まごころ介護のお役立ち動画コラム

MAGOCORO MOVIE COLUMN

余命宣告を受けたケアマネ介護を受ける気持ちと与えた役割

 

余命宣告を受けたケアマネ介護を受ける気持ちと与えた役割

どうも福ちゃんです。余命宣告を受けた46歳の私の尊敬する福祉マンとの対談をお届けします。
これからの介護職やケアマネージャーのお仲間の皆様に向けた愛に溢れたメッセージが詰まっているそんな内容になっていますのでぜひ最後までご覧ください!

■第1回
【閲覧注意!】ケアマネへ余命宣告~残された人への想い
■第2回
知らないと損する!言霊の力~天国で「介護の神様」になる
■第3回
閲覧注意!稼げるケアマネを目指せ!~処遇改善への道~
■第4回
閲覧注意!ケアマネの副業&社会貢献

本日の対談相手

その方はケアマネージャーを紡ぐという4,000人以上が全国から集まる団体を作った創設者であり、ケアマネージャーの処遇改善を現実のものとするべく居宅介護支援事業所を運営しながら自ら市議会議員となって政治の世界に飛び込まれ、また介護業界から多くの政治家さんを輩出するためにご尽力された方です。

宮﨑 直樹さん
・ケアマネージャーを紡ぐ会創設者・名誉会長
・居宅介護支援事業所経営
・市議会議員

介護受ける気持ち

介護受けている時、今までってコーディネートする側じゃないですか。
どんな気分ですか?
抗っているって話をさっきは、あの~訪問入浴だけは。。。

福ちゃん

あの…何だろう。私、どんな気持ち?
この前私泣き出しちゃって。悔しくて。この前摘便受けたんです。
もう自分で排尿もできないから尿瓶でもう腹圧かけてもらったりしてて、自尊心が無くなっていくのが分かる。
でも男は見栄とプライドで生きているからこれがね、悔しくて、悔しくて。
摘便受けた後の次の日の朝は、ひどかったよね?
もうボロボロに泣いて。
ヒロコさんに言ったら、この人は今の録画しとけばよかったって。
撮っておけばよかった。見たかったね!見る機会ないじゃないですか。
カメラ設置します?
うん。宮﨑直樹24時みたいな!
なので、夜の10時ぐらいにトイレ連れてってもらって、そしたら私が転落しちゃったの。
トイレから。もう起き上がらないから、起こせられないから来てもらって。
あぁ、そうだったんだ。

福ちゃん

でも、幸せだなって思うのは、普通じゃ受けられない支援を受けさせてもらっているから、それは幸せだし、あと、自分がやってきたことは、間違いじゃなかったんだなって思っている。
私よく、ススムさんやヒロコさんとか言うけど、与える人になりなさいって言うでしょ?

『与える人になりなさい』

与えてきた結果、今最後、ヒロコさんが返してくれてっていう風に。
だって、私とヒロコさん、死ぬほど仲悪くて!
一緒にね、ケアマネでやられてたんですもんね!

福ちゃん

うちの会社辞める、独立するときは、お互い殺してやろうって思ってお互い。
それで、喧嘩別れして、独立してさ。
この人さ。いつから来てくれたんだっけ?
11月最後のぐらい。30日?
30日から毎日モーニングケアしてくれてる時に宮﨑さんの最後見届けてやるよってそう言って、毎日朝ヒロコさんが来てくれて、9時半ウチの母親が来てくれて、1時間ぐらい来てくれて掃除してくれて、ウチのスタッフが1時ぐらいまで来てくれて、その後は訪問看護さんとリハビリが来て、夕方ウチのケアマネさんとかが来てくれたり、6時ぐらいからは、ママがしっかりと…
すごいフォーメンションできていましたね!
こんなの受けられないからね、最後!
受けられるのは、ありがたいし、最後の最後まで幸せだなって思って。
毎日必ず誰かが来ている。

福ちゃん

毎日誰かしらお客さんも…。
そんな人見たことない!さっきも、お友達お見えになられていたけどね。
従業員がそんなに頻繁に家に来てくれるかなって考えた時に自分じゃ無理だな。すごいと思います!
ありえない。
本当にこれまでやってきたことが間違いじゃなかったんだなって仰ったのは、本当にそうなんだな。すごいな!

宮﨑さんが、皆さんにあれやりなさい、これやりなさいみたいな、こうなりなさいみたいなけしかけるというか、なんていうんだろう。皆さんに与えたものって皆さんが受け取れるサイズの役割というのを…。

福ちゃん

役割をプレゼント

受け取れるサイズ!?
それはね、もちろんチャレンジングなんだけど、でも結果受け取ったってことは受け取れるサイズなんですね!
私は、ずっと宮﨑さん見ててやっぱり思ったのが、そこなんですよね!
役割をプレゼントしているなっていうのが凄い。で、役割をもらった人って返したいと思うじゃないですか?
こっから宮﨑さん神様になった後、めっちゃ楽しみなのが、その役割の、その今の役割の種がどんどんでっかくなっていくそれをイメージするのは楽しい…。

福ちゃん

楽しいです!福ちゃん!
私がこのまま生きてて、紡ぐ会が大きくなったとして、私が天皇陛下から勲章をもらうことは想像できないけど、今のススムさんの顔見て!
勲章もらえそうじゃない?勲章もらえそうな顔でしょ!
それはそう!
だから、紡ぐ会の会長は、私ではなくてススムさんがやった方が天皇陛下から勲章もらえる確立が上がる。
それはそう!顔つきが!

宮﨑さんに出会った仲間たちが、宮﨑さんの想いを
そして、それぞれの役割を紡いでいきます。

まとめ

今回は余命宣告を受けた46歳の私が尊敬する福祉マンの対談をお届けしました。
その他の動画や対談に出てくるケアマネージャーを紡ぐ会についてもホームページのURLを貼っておきますので、チェックいただけたら嬉しいです。
ケアマネージャーを紡ぐ会

\ 福祉の福ちゃんが講師を務める「介護・福祉セミナー」を開催しています /

監修

福井寛之(ふくい ひろゆき)

社会福祉士・介護福祉士・介護支援専門員(ケアマネージャー)
You Tuber 福祉の福ちゃん
経歴:特別養護老人ホーム、デイサービスで7年の介護経験。
在宅介護支援センター、地域包括支援センターで14年経験、センター長として勤務。
小学校、中学校の授業を通して認知症講座を開催。
在宅福祉の相談に数多く関わってきた経験から、また、認知症の祖父母を在宅で介護、看取りを行った経験から様々な講演を開催。

公開日:2024年8月19日 

関連記事

LINE

老人ホームの選び方ガイドブック無料ダウンロード

TOP

24時間365日 通話料無料でご相談

0120-469-448
コロン