まごころ介護のお役立ち動画コラム

MAGOCORO MOVIE COLUMN

閲覧注意!ケアマネの副業&社会貢献

 

閲覧注意!ケアマネの副業&社会貢献

どうも福ちゃんです。余命宣告を受けた46歳の私の尊敬する福祉マンとの対談を配信します。
これからの介護職やケアマネージャーのお仲間の皆様に向けた愛に溢れたメッセージが詰まっているそんな内容になっていますのでぜひ最後までご覧ください!

■第1回
【閲覧注意!】ケアマネへ余命宣告~残された人への想い
■第2回
知らないと損する!言霊の力~天国で「介護の神様」になる
■第3回
閲覧注意!稼げるケアマネを目指せ!~処遇改善への道~

本日の対談相手

その方はケアマネージャーを紡ぐという4,000人以上が全国から集まる団体を作った創設者であり、ケアマネージャーの処遇改善を現実のものとするべく居宅介護支援事業所を運営しながら自ら市議会議員となって政治の世界に飛び込まれ、また介護業界から多くの政治家さんを輩出するためにご尽力された方です。

宮﨑 直樹さん
・ケアマネージャーを紡ぐ会創設者・名誉会長
・居宅介護支援事業所経営
・市議会議員

ケアマネの給与体系の課題

私も23年これまで働いてきましたけど、やっぱり、どんだけやっても変わらない。
滅茶苦茶サボってやっても30万だったら、30万もらえますし、どんだけ頑張っても、例えば、つながりを作ったり、元気になるような研修ができたとしても同じ。
どんだけ思いを込めても1件いくらじゃないですか。
でも、それはやっぱり構造はぶっ壊しにいかないといけないし、介護保険だけではそれは無理だけど、その仕組みを作っているところ、そういうところが1個1個増えていかないと。
だから、産業ケアマネとして活動するっていうのも一種の副業じゃないですか!
アレってめちゃくちゃ社会貢献も平行にできる、あんな尊いものはない!
だからでも、それってめちゃくちゃ営業とか大変だと思うんですね。

福ちゃん

ケアマネの副業&社会貢献

そもそもそれを知らない人にプレゼンするとこから始まるし…。

福ちゃん

なんか、うまくいくかわからないですけど、今度うちらは、産業ケアマネさんに向けた道場を作ることにした。
・産業ケアマネ道場
※産業ケアマネについては概要欄「紡ぐ会HP」参照
はい。

福ちゃん

要は、ケアマネってそもそも与えられたものをこなすという事しかしないじゃないですか。
研修も自分で何かを生み出すとか動くっていう研修じゃないじゃないですか。
道場の内容としては、週1回開催して、例えば、1回はススムさんとか、ヒロコさんみたいに実際の実践者が30分話をする。30分グループワークをする。
そのことについて話をする。30分発表をして、それに対してどうだったかっていう事をテーマは、その時その時に決めて、まず1回実践者の話を聞く。
もう1回は、今度は、じゃあ福ちゃんは産業ケアマネを取りました。福ちゃんは能力が高いからあれだけど、普通の人が、産業ケアマネ取りました。
じゃあ、この人労働基準法のこと知ってんのかと言ったら知らないわけじゃないですか。
そこの講義をまた、30分する。
あとは、社長さん・一般企業の社長さんを呼んできて、あなたの会社は介護離職についてどう思いますか?って言う。
例えばクエスチョンで産業ケアマネのことを知っていますかとかっていう質問をこの人に出して30分喋らせたらまず、そんなものは知らないし、必要ないって社長さんがほとんどであったとしたら、その話を聞いてグループワークでじゃあ、この人にはどういう声かけをすれば興味が持てるかっていうことを議論してそれを発表する。
一方で、興味があるっていう社長さんお招きした時は、でもこの人は産業ケアマネとは契約をしていないわけですから、じゃあこういう人が現れた時は、どうやったらアプローチをかければ仕事になるかとかっていう事をまたこうやるとかね。
すげぇ!めっちゃリアルな実践塾ですね!
営業したことないもんね。

福ちゃん

そうそう!
あと、ケアマネさん今度は、訓練生・道場生にちょっとピュッピュッって取ってあなた営業いったんですか。
行きましたって人は、じゃあどんな状況でしたか?
行きませんでした。
なぜ行かなかったのですか?
それをまぁ3人ぐらいであるいは10分くらい喋らせて、それに対して30分グループワークして詰める、またそれを発表する。
もうそんなことをしたら、辞めちゃう、辞めればいい。そういう場じゃないから!
仕事を取りに行くという事は、そういう事だから!
ということでガチンコの道場を考えてね。これを月1,000円でやろうと思って。
あげたいんですけど、もうそんなことよりも動ける人に育ててもう広める。
うちらはね、作って終わりじゃないからね!ヒロコさん?
その後育ててあげて活躍できる人材にします!
本気だもんな!
本気です!うちが儲けたいわけじゃない。
その儲け儲けたいわけじゃないってのは、1,000円でちゃんと理解をしてもらえると思うので、それで1人でも2人でも3人でも世の中に出てってくれれば、そこからその人たちを見て広がっていく。
ガチンコで今度ね。4月からだっけ?
4月からです!
それも見れないのが残念だけど、でも本当にそれでやってほしいね!頑張ってほしい!

次回へつづく...。

まとめ

今回は余命宣告を受けた46歳の私が尊敬する福祉マンの対談をお届けしました。
その他の動画や対談に出てくるケアマネージャーを紡ぐ会についてもホームページのURLを貼っておきますので、チェックいただけたら嬉しいです。
ケアマネージャーを紡ぐ会

\ 福祉の福ちゃんが講師を務める「介護・福祉セミナー」を開催しています /

監修

福井寛之(ふくい ひろゆき)

社会福祉士・介護福祉士・介護支援専門員(ケアマネージャー)
You Tuber 福祉の福ちゃん
経歴:特別養護老人ホーム、デイサービスで7年の介護経験。
在宅介護支援センター、地域包括支援センターで14年経験、センター長として勤務。
小学校、中学校の授業を通して認知症講座を開催。
在宅福祉の相談に数多く関わってきた経験から、また、認知症の祖父母を在宅で介護、看取りを行った経験から様々な講演を開催。

公開日:2024年7月22日 

関連記事

LINE

老人ホームの選び方ガイドブック無料ダウンロード

TOP

24時間365日 通話料無料でご相談

0120-469-448
コロン